事業案内 地域活動支援センター 連

地域活動支援センター 連のご紹介

施設長のごあいさつ

相談機能を充実させ皆様にとって使いやすい連を

施設長の中村美智子です。H27年度から計画相談支援を相談支援事業所「暖」に移行し、センター業務、相談機能の充実を図っています。また、ピアスタッフ2名も新たに加わり、支援・活動の幅が広がりつつあります。今後も皆様にとって相談しやすく、居心地の良い連を目指していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

施設概要

NPO法人多摩在宅支援センター円が運営主体の地域活動支援センター連は、精神障がい者の方が通う場所として、創作活動や生産活動、さまざまなプログラムを通して社会復帰と自立、社会参加の促進を図ることを目的として平成22年4月1日に開設しました。
平成24年4月には地域活動支援センターⅠ型に移行し、電話や来所による相談支援、その方に合わせた制度・サービスの紹介や、フリースペース、プログラムの提供を行っています。
疲れやすかったり、薬の副作用で眠気やだるさがあることから、なかなか外に出ることが難しい方々を対象に、さまざまな活動を通して生活のリズムをつけるところです。また生活のリズムをつけるだけでなく、同じ障がいを持つ仲間との交流を持つ場や相談できるところとして皆さんに利用していただけます。

事業所風景

スタッフ一同。若手からベテランまで勢ぞろいです。

スタッフ一同。若手からベテランまで勢ぞろいです。

相談支援の様子。

相談支援の様子。

フリースペースの様子。落ち着くインテリアでまったり。

フリースペースの様子。落ち着くインテリアでまったり。

フリースペースではパソコンも利用できます。

フリースペースではパソコンも利用できます。

このページの先頭へ戻る

ご相談・お問い合わせ先 NPO法人 多摩在宅支援センター 円(えん)Tel.042-548-3562 Fax.042-540-6552