BLOG ブログ

利用者

カレー南蛮の南蛮ってなんなん?(櫻の杜ハウス)

 

櫻の杜ハウスの買物&料理プログラム

≪さくらごはん≫を紹介します!

今回 の お 品 書 き

・カレーうどん

・かきたまスープ

 

今回はカレーうどん&かきたまスープ!

カレーうどんの材料を検討する際に、「玉ねぎ派」「長ネギ派」で喧々諤々、丁々発止。

結局、玉ねぎ派が勝利しましたが、そこで唐突に浮かんだ疑問。

 

「カレー南蛮の“南蛮”とは?」

 

調べてみたら……江戸時代に来日した南蛮人が、健康保持や殺菌目的でネギを盛んに食べていたことに由来するそうですが、諸説あり。

そば屋ではネギのことを南蛮と称しており、鴨肉とネギが入ったそばを「鴨南蛮」と呼ぶのはそのため。

 

そうなると、次に新しい疑問が浮かびますね?

 

「南蛮漬けの“南蛮”とは?」

 

調べてみたら……江戸時代に来日した南蛮人が、“エスカベシュ”という魚肉などの唐揚げ酢漬けにした料理を持ち込んだことに由来するそうです。

 

そうなると、更に新しい疑問が浮かびますね?

 

「チキン南蛮の“南蛮”とは?」

 

調べてみたら……と言いたいところですが、本日はお時間もおしておりますので、またの機会にお話しできればと思います。

それでは( ´Д`)ノ~バイバイ

PAGE TOP