BLOG ブログ

スタッフ

今年も始まりました(くぬぎの杜)

今年もスタートして2週間が経ちます

くぬぎの杜では年明けの行事を行いました

 

1月11日(木)は鏡開きでした

お正月飾りで飾っていた鏡餅でおしるこを作って入居者さんに配りました

オーブントースターでお餅が膨らむ瞬間はわくわくします!

おしるこを自分で作る方もいたり、今回のことで自分でお餅を買った方がいたりしました

みなさんから好評でした!

 

 

 

1月14日(日)はどんと焼きに参加しました

今年は榛名神社のどんと焼きに参加しました

お正月飾りを組んだやぐらはあっという間に燃えてしまいました

榛名神社がある寺田町では昔は養殖が盛んで、どんと焼きを繭にちなんでまゆ玉と呼ぶそうです

地域によって呼び名が違いますね

 

1月14日にどんと焼きをしてお正月にお迎えした神様がかえっていくそうです

今年も本格的なスタートになります

震災から始まりましたが、今年1年実りのある年になりますように

PAGE TOP