BLOG ブログ

スタッフ

BCP研修

令和2年10月13日(火)にBCP研修をZoomにて実施しました

 

BCPとは

Business(事業)

Continuity(継続)

Plan(計画)の略称で、災害などの緊急事態が発生した時に、企業が損害を最小限に抑え、事業の継続や復旧を図るための計画を指します。

 株式会社クオリティーサポート代表の岡橋先生に講師をお願いしました。岡橋先生は東京都福祉保健財団アドバイザー・東京都児童相談センター児童福祉専門員を歴任され、現在は一般社団法人福祉防災コミュニティ協会の理事としても活動されています。

 昨年の6月よりBCP委員会が発足され各事業所スタッフが月に1度集まり、岡橋先生からBCPの講義や実際の計画の作成等を進めてきました。今年の311日に全体の研修を行う予定でしたが、新型コロナウィルス感染症の影響により延期となりようやくZOOMによるオンライン形式での研修を実施しました。

 研修は講義だけではなくグループワークの時間もあり、職員間で防災に対する考え方や業務中に自然災害が発生した際にどう対応しなければならないかを考える良い機会となりました。被災時に誰がかけつけるのかなど実際に災害が起こった時の対処について知る機会になりました。

 岡橋先生から、「災害は平等、避難生活は不平等」という話しを伺いました。利用者さんが避難生活の中で少しでも安心して生活できる状況を整えられるよう日々のかかわりの中で考えることが大切だと思いました。備えあれば憂いなしとはいいますが、今回の研修を通じて防災に対する意識の向上や事業継続において、スタッフ一人ひとりが考えるきっかけになればと思います。

 

 

PAGE TOP