利用者
地域の防災セミナーに参加をしました(くぬぎの杜)
12月14日(日)に町会が主催した防災セミナーに入居者さんとスタッフが参加させていただきました!
初めての参加でしたが、町内会の方に暖かく迎えていただきました✨
防災セミナーでは防災士の方に水害の危険性について教えていただきました。
実際の水害の映像を見て、皆さん防災意識が高まった様子でした。
消防訓練では「三角巾を使った止血法の訓練」と「通報訓練」を行いました。
災害時のケガに対応するため三角巾の活用方法を二つ学びました。
①肩の脱臼や骨折の際に吊り下げて安静にする方法
*経過を診るため(変色していないかを確認するため)に指先は出すのがポイントとのです!!
②圧迫止血方法
学校などで学ぶガーゼを使った圧迫止血法の他にも棒を使った止血方法があると知り驚いていた方も沢山いました。
*棒を使った止血は、上腕(大腿)に止血帯を1回巻き、その上で半結びをします。そこに長さ20cm程度の丈夫な棒を通し,それを回転させてしめていき、止血できたところで棒を固定するといった方法です。
他にも、「通報体験」も行いました。
イラストを見て火事の現場の説明をしたが状況説明が難しかったとお話される方が多かったです。
消防訓練が終わると、防災食のカレーの提供がありました✨
入居者さんはカレーを目当てにしていたとか?!
最後にお土産に防災食をいただきました!
防災について学べた良い一日となりました!!


