BLOG ブログ

利用者

🏫コラボアート🎨(リカバリーセンター転)

先週、立川市の障害福祉課より案内をいただいた市の取り組みの「コラボアート」に、

メンバーさん4名、職員2名で参加してきました。

小学生の子どもたちと障害のある方たちが、1つのテーマをもとに協力してアート作品を作り上げるイベントで、

企画・準備・進行等の運営は、立川市より「たまfunアート」に委託されていました。

 

みんなで宇宙を作りましょう!という壮大なテーマの下、帯状の黒い画用紙に絵の具を撒いて、

刷毛やローラー、スポンジなどで描いていきます。

描いたら少し乾かして、糊を塗って、お菓子の袋などを切ったキラキラした素材を貼り付けます。

写真だとキラキラ具合は分かりづらいですが、ポテチの袋の内側のようなキラキラです✨

ビニール手袋でポンポン叩いて貼り付けていきます。

みんなで運んで、並べて吊るすと、体育館のステージに壮大な宇宙が🌟🌌

道具や素材、進め方など様々なアイデアがあり、こんな道具を使って面白かった、と参加されたメンバーさんが

感想を話してくれました。

緊張してしまって小学生にはあまり話しかけられなかったけど、

自分たちの会話を聞いていて反応をしてくれてうれしかった、という声もありました。

 

転での活動でも取り入れられそうなアイデアもあり、今後、考えて行きたいと思います(^▽^)/

 

最後に記念撮影も📷

 

 

PAGE TOP